B型肝炎給付金もらえないのはどんな人?

B型肝炎給付金がもらえる条件について、普通とは真逆の視点で、B型肝炎給付金をもらえないケースについて解説していきます。 ただ、正確な判断には、法律や医学の専門知識が必要となるので、一度は弁護士に相談してみてください。

B型肝炎訴訟の流れ

B型肝炎訴訟で給付金を受け取るまでの大まかな流れのご説明です。証拠書類の収集~訴訟~和解~給付金受給までの道のりは長いもの。自分で手続きをすることも可能ですが、弁護士に依頼するのが一般的です。

B型肝炎への偏見に対応 訴訟するときのプライバシー

B型肝炎ウイルスに感染された方への偏見や差別は今でも残っています。 B型肝炎給付金の手続きはプライバシーにも配慮されていますが、実際にどういったプライバシーリスクがあるのかを見ていきます。

B型肝炎患者への援助 助成金と給付金の違い

B型肝炎の方に対しては、国や自治体から、助成金や給付金などのお金が支給されます。 助成金と給付金の一番大きな違いは、医療費免除と現金支給の違いです。 両方の制度を利用することもできます。

かなり時間がかかる?B型肝炎給付金の手続き期間

B型肝炎給付金の請求手続きには、早くても1年半くらいの期間が必要です。 証拠資料収集、提訴、和解などの段階ごとの所要期間や、期間が長くなりやすいケースについて解説します。

費用倒れで損しない? B型肝炎訴訟の弁護士費用

B型肝炎訴訟は弁護士費用が高くて逆に損するかもしれない、という点を検証します。 給付金をもらえれば費用倒れになることはありません。 給付金をもらえない場合、費用は無駄になりますが、最小限に抑えることは可能です。

母子感染でも請求できる? 二次感染者のB型肝炎給付金

母子感染による二次感染者からのB型肝炎給付金請求について解説します。 母親がB型肝炎給付金の対象になっていれば、母子感染した子供も、二次感染者としてB型肝炎給付金の対象になります。